ネットビジネスの基礎①仕組みを理解する

こんにちは、トモヒロです。ブログにアクセスいただきありがとうございます。

このブログでは、これから独立して何かビジネスをはじめたい方、また副業としてお金を稼ぎたい方に、ネットビジネスを通じて、人でも多くの方に、人生楽しく幸せな未来を構築していただけるように、有益な情報を発信しています。

ネットビジネスは、魅力がたくさんあります。


まずは、ネットビジネスの仕組みを理解していただきたいと思います。

集客⇒教育⇒販売

ネットビジネスに限らず、ビジネスには基礎があります。その基礎となるのが、

集客→教育→販売です。

そんなの当たり前だと言われそうですが、意外と基礎が理解できていません。

私も以前ネットビジネスで、せどりをやっていた時に、とりあえず安く仕入れて、商品をフリマにアップして簡単な紹介をすれば、そのうち誰かが買ってくれるだろうという安易な考えでおこなっていました。

結果は、売上0円。当たり前ですよね。自分は有名人でもないし、商品の価値も提供していない。誰に対して販売していたのか。全く考えていませんでした。

つまり基礎ができていないということです。

ビジネスですから、本当に価値のあるものであれば、購入されますし、価値がなければ当然購入されません。

まずは、自分が誰に対して何を提供したいのか明確にすることです。

そしてその価値を理解してもらい、販売するための仕組み作りをしていくことが大切です。

どうすれば集客できて、どうすれば価値を理解してもらえるか(教育)そして購入してもらえるか(販売)。

基礎を学ぶことは当たり前のことですが、とても大切なことです。

信頼関係の構築

ネットビジネスの基礎を学び、仕組み作りが大切だということは、ご理解いただけたと思いますが、何よりビジネスにおいて大切なことがあります。

何か飛び抜けた才能があるとか有名人でない限り、誰もあなたという存在を知りません。

どんな人なのか?何をしている人なのか?全く分からない人から商品を購入しようと思いますか?

怪しい、詐欺ではないかと、まずは疑うのが普通だと思います。

ではどうすればよいのか。答えは一つ、信頼関係の構築です。

この人なら信頼できる。この人なら大丈夫。そう思われるように、まずは自分がどういう人間なのか知ってもらう。

そのためには、自己紹介をしっかりすることです。

第一印象はとても大切です。自分の特徴や伝えたいことをしっかりまとめてアピールすることが、信頼関係を構築する第一歩だと思います。

そして自分を知ってもらったうえで、今度は必要とされるものをタイムリーに提供していく。

価値があるものは、必ず購入してもらえます。決して手抜きをすることなく、本気で取り組み、その価値をまずは理解してもらったうえで提供していく。

何度もリピートしてもらえるように、失敗しながら継続していくことが大切です。

簡単なことではありませんが、ネットビジネスで成功させる為には、必要なことです。

まとめ

これまでネットビジネスの基礎についてお話しました。

まとめると、

①集客→教育→販売というネットビジネスの基礎を学び仕組みを理解する。
②仕組みを理解したうえで、信頼関係の構築をしていく。
③価値あるものを提供する。

この3ステップをもとにネットビジネスをしていけば、お金を稼ぐことができます。

次回は、ネットビジネスの基礎のうち、集客に焦点を当ててお話します。

興味のある方は、引き続き読んでみてください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。